大阪・上本町のゴキゲンな呑みどころ「アイカナバル/ホイミカレー」

アイカナバル/ホイミカレー

アイカナバル/ホイミカレー
★大阪・上本町

酒とカレーとつまみとなんかがでてくる上本町のゴキゲンな呑みどころ

食べてよし、飲んでよし、居心地もよし!なお店を月イチでご紹介するというミッションを急遽まかされることになったグルメライターのPINOKOです。

まずは軽く自己紹介を…

グルメライターといっても威張れるほど専門ではなく、音楽やお笑いなどのエンタメ系のお仕事もやりつつ… というなんでも屋ですがよろしくお願いします!

食べることが仕事のようなものなので、もちろん好き嫌いは一切ありません!

こればかりは、なんでも食べさせてくれた親に感謝です。 好きなものはカレー、うどん、納豆、牡蠣、ビールです。 ブログ的な文章を書くのは慣れてないし、こっぱずかしいのですが、 なんとか頑張っていこうと思います…(ちょっと不安)。

では早速! 記念すべき第1回目にご紹介するのは、昼はカレー店のホイミカレー、夜はバーのアイカナバルとして営業する二毛作スタイルのお店。

場所は上本町駅の南側。駅沿いに3分ほど歩いたところにポツリとあります。駅近ですが、静かなのでなんとなく隠れ家感ありです。

なんと扉がビニール!?店主曰く、借りた時から扉がなく、扉をつけるお金がないとのこと(笑)。ビニールとガラスの壁で中が丸見え!うん、入りやすいのって大事だと思います。 中に入ると屋内なのになんとなく外呑みしてるような開放感もあるのがいいですね。

店内はカウンター+少しの立ち飲みスペースもあり、店主を囲んでなんともアットホームな雰囲気。取材日は早い時間から奇跡的!?に大賑わいでした。

看板メニューのカレーは、夜のバー営業時に加え、昼に週3回+不定期でホイミカレーという屋号にて提供しています。

さっそく本日のカレーをオーダー!

『ひよこ豆と鶏ひき肉のキーマ』(昼600円・夜500円)

え!まずこのボリュームで500円(夜)!?大丈夫ですか?昼も夜もライスは同じ量だとか。
理由を聞くと、

「ライスを計る容器がひとつしかないから」と店主。
どんな理由やねん!!

なんともテキトーな発言が飛び出したこのおもしろ店主は、このホームページ内でも連載を画策しているふぁにあさん。

大阪にスパイスカレーブームが訪れるはるか昔から「関西カレー団」というコミュニティを立ち上げ、カレー食べ歩きをしたり、独学でレシピを研究したりという根っからのカレー好きでもあるのです。

というわけで、一見適当そうなキャラに見えますが、カレーに向き合う姿勢(だけ)は本気!

この優しそうなビジュアルとは裏腹に、ブラックペッパー、カイエンペッパー、チリペッパー、唐辛子のあわせ技で生まれる辛味のファーストアタックはもちろん、じわじわくる奥深い刺激も秀逸。長年の独学の末、いきついたというスパイス使いが冴えています。

鶏挽き肉の旨味とトマトの酸味のバランスも絶妙で、鶏出汁をきかせたこだわりのターメリックライスも固めに炊かれていてすごく好み。

スパイスカレー初心者も食べやすいトマトベースで、スパイス好きさんが満足できるスパイシーさもあり、ひき肉の肉感とひよこ豆のほっくり感が満足度も高めてくれるという
ありそうでなかった万能カレーです。

ほかにトマトとチキンのカレーや冬瓜やナスなど季節の野菜を組み合わせたメニューが登場することも。

某カレー専門MOOKの取材・執筆を5年程させてもらっているのですが京阪神のカレーをたくさん食べてきた中でも、こちらのカレーは、自信を持ってオススメできるカレーです!

しばらくはトマトベースを極めるとのことですが今後新たなメニューの登場にも期待大!

夜のメニューはほかに日替り具材の『今日ポテサラ』(360円)やおでん各種(100円)、麻婆茄子やアチャールなどのアテが店主の気分で登場。
お酒は、ビール、焼酎、グラスワインなどだいたい400円と、立ち飲み店!?という安さがうれしいですね。

これまでに、ライブハウスの経営や映画館の支配人、DJ経験もあり、エンタメ業界に精通するふぁにあさんは盛り上げ上手。店内のモニターにはミュージックビデオがながれていて、リクエストした曲をかけてくれたり。

音楽トークに華が咲いて、気づいたら深夜になんてことも。

で、盛り上がると最終的に食べるアテがなくなり、お客さんの誰かが近所のコンビニにカップラーメンを買いに行く、なんてことになったりもするユルさが魅力(笑)。

家呑みか!というこのユルさとカレーの美味しさを一度体験してしまうと、アイカナバルに、「あ、行かな(ばる)!」とヤミツキなってしまうでしょう。(実際このダジャレが店名の由来のひとつらしい!)

是非、上本町を通りがかった際は、ふらっと気軽にビニールの扉を開けてみてください。

[アイカナバル/ホイミカレー]

住所 大阪市天王寺区石ヶ辻町3-13 新興産ビル1F 電話番号
電話番号 非公開
営業時間 18:00~23:00(延長あり)※火木金11:30~14:00は「ホイミカレー」として営業。売り切れ情報はFBで確認
定休日  日曜、祝日
交通  近鉄上本町駅より徒歩3分
SNS  FB https://www.facebook.com/hoimicurry/