居酒屋で1人になった時、一番よく考えるのは、ツアーのことなんです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。この文章から1人でもお店に興味持ってもらえる人がいれば光栄です。そんな感じで2018年ですね。うちは12年目に突入です。こんなご時世にレコード屋でなんとかやっていけてるのは皆様のおかげですというのを噛み締めてます。

 

このコラム。「居酒屋で一人いつも考えてること」ってタイトルで書いてるんですが、いつもまじで1人で飲み行ってまして。あらかじめ誰かと飲みに行く時とかは違うんですが、1人で行く時はだいたいSNSで1人で飲んでます発信だけして、それを見つけて近くにいた友人から連絡が来て合流というパターンと、なにもなく1人で飲み続けるという2パターン。本当にどっちでもいいんだけど、選択肢や思いがけないエラーというのが好きなんですね。自ら誰かを誘うってことは皆無です。めんどくさいですね、俺。

 

そんな感じで、居酒屋で1人になった時、一番よく考えるのは、ツアーのことなんです。あ、私レコード屋をやりつつ、洋楽邦楽どっちもリリースするレーベルというものをやりつつ、その流れで海外のバンドを招聘して日本ツアーというのを良くやっています。SMASHとかがやってることをもっと小規模でやってるって感じですね。そのツアーで行程などをざっくり考えて、成田から入国させるのか、関空から入国させるのか、どっちから出国するのか!?そういうのを海外とやりとりしつつ、交渉しつつ、飛行機の価格を考えつつ。俺大阪だから成田へあまり早く着くと迎えに行って、俺滞在したら金かかるな。高速代かかるなー。とかとかとかとか。そんな感じですね。まずそこやってからどういう風にツアーをしようかと。昨今の東京公演のみ。みたいなライブへの反骨精神も謎にあって、あえて各地方ツアー行ってやるぞ!的なのがあって。もちろんビジネスのこともよくわかっているつもりで、赤字を避ける、リスクを避けるという最も基本的なことがあるのを一番理解しつつも、利益出なくてもトントンにまでは持っていけるんじゃないか?洋楽ダメダメ言われてるから、そういう東京以外のとこへ実際ライブを見せに連れて行くことが、未来のためになるんじゃないか?結果自分のやってるお店に還元されるんじゃないか?そう信じて無理目な事へ挑みつつやってるわけです。

そもそも人気は爆発しているアーティストを呼んでいるという事はなくて、ただ自分がいいと思ってリリースしたバンドをいろんな人に見せたいなという事なので、そのアーティストそもそもに動員力がない事が多くて、人気のない無名のバンドを呼んで単体でライブをやっても人は来ないのはもちろん承知してるんで、頼りにするのが共演してもらう日本のバンドです。その日本のバンドを目あてで来てもらって、うちが呼んだバンドも見ていってよ。的な気持ちがあるんですが、実際には日本のバンドと海外のバンドが共演するとその日本のバンドが本来持っている人気の力、動員の力がまったく激減するんですよね。これなんなんでしょうかね?不思議な出来事。

例えばとある外人バンドとAという日本のバンド。Bという日本のバンドの3バンドでやって100人くる。

そんなイメージだと、そのAという日本のバンドとBという日本のバンドのツーマンだと300人くる。

結果海外のバンド邪魔という結果がで続けています。なんなんすかね、まじで。これをなんとかしたいなと、本当に思ってて。

で、いっつも考えているのは、誰に声をかけようかなー、僕が呼んでる海外バンドとどのバンドが共演したら面白いかなー。と。

それをまじで居酒屋でめちゃ考えています。なぜか店での営業中には考えられないんです。それ。営業中はとにかく膨大なリストを見たり、情報を集めたりして海外のいろんな業者への商品のオーダーと入荷してきた商品へのコメントを考えたり、様々なメールへの対応とかでいっぱいいっぱいなんですよね。作業量は意外に多いのです。

 

ということで、居酒屋で考えるんですよねー。

そんな感じで、3月にはHAJKというノルウェーのインディポップバンドを招聘します。大阪と東京にはTempalayという大好きなバンドが出てくれます。組み合わせの妙は自分的にめちゃくちゃ感じてるので、結果を残したいです。皆さん来てくださいね!

http://www.flakerecords.com/news_toneflakes124.php

そして4月にはAIMING FOR ENRIKEというこれまたノルウェーの2ピースのマスロック系バンドの再来日公演を行います。2017年初頭に呼んだバンドなんですが、圧巻すぎて初来日時に見たBATTLES以上の衝撃を感じたので、フジロックのレッドマーキーとかに呼ばれれば爆発しまくる!と思ってるバンドなので、南部さん、SMASHの皆様見に来てください(笑)で、このバンドのライブにもいろんなバンドを誘って共演してくれることになりました。tricot、LITE、STORM OF VOID、NINGEN OK、NENGU、WOZNIAK、SPARK!!SOUND!!SHOW!!などなど。最高のツアーになります。これもあと結果でれば嬉しいなと

http://www.flakerecords.com/news_toneflakes125.php

で、そのいろんなバンドと誘う時にいっつも出食わす壁というか、なんで?と思うことがいっぱいあってですね。

あ。長くなってきたので続きは次回書きますね。

 

DAWA(FLAKE RECORDS)