ツアーってやっぱりいいものですね。クソしんどいですが未来が生まれる。

先日私のやっているレコードショップのレーベルFLAKEからリリースした最新のレコードが、tricotというバンドの新曲でした。それを引っさげて彼女たちは1ヶ月で26本という過酷なUSツアーに出ています。CHONというバンドのヘッドライナーツアーのサポートという形で、PolyphiaとTTNGととともに。

そして発表されたばかりですが、日本でも話題に事欠かないバンドCHAIがSUPERORGANISMのUK/アイルランドのツアー13本をサポートすることが決定。このCHAIもブレイク直前のタイミングで”N.E.O”という曲(Mステでやってた曲)のレコードをFLAKEからリリースしました。

この日本のバンドが世界のバンドのサポートに抜擢されて、実際に世界でツアーするというの実はそんなにない気がしてて、どこそこの箇所を1箇所とか、数箇所とかフェスに出演!とかなら聞く話ではありますが、こうやって毎日同じバンドとツアーして行くというのは珍しいかと思います。こういうのって、僕が洋楽とかに興味持ってた中高生の頃に憧れていた形で、真のツアーサポートに抜擢という形だと思うので、なんかものすごくワクワクしています。

僕自身もしょっちゅう海外からバンドを招聘してツアーしています。なるべく意識しているのはツアーメイトを選んで、なるべくの場所を一緒に回りたい。というやつです。ですが実際にはなかなかうまく行くもんでもなく、一部だったり数カ所だったりという感じになるのですが、基本はツアーを一緒に回りたいのです。
それは経験というものでもありますが、実際に僕が呼んで来た海外のバンドと日本のバンドが数日を共にしてツアーをすることによって生まれる奇跡というのを毎回感じているからで、やはりスペシャルであり、ビジネスだけではありえないし、言葉の壁をも超えて友情が生まれる瞬間を何度も体験していて、そういう場を作れたことや、何かのきっかけになれてることに、物凄く満足感があり、この仕事の面白さや、モチベーションになっているのも自分で理解しています。
もちろん僕自身はツアーマネージャーでもあるんで、呼んだ全てのバンドの全ての日程を帯同していることもあり、個人的に最高の経験をしているので、それを共有したいという思いもあったりします。

例えば2008年にノルウェーからMATAIS TELLEZというアーティスト(現YOUNG DREAMSのボス)を呼んだ時にRiddim Saunterと5箇所のツアーを経たことにより産まれた友情が、未だなお続いていたり

2010年に南アフリカから呼んだDESMOND & THE TUTUSというバンドも、当時にツアーしたLOSTAGEや8ottoとお互いのリスペクトを築き上げ、その後2度の来日でも、どこかで必ず一緒にライブをやってその都度の久しぶりの再会という友好関係を目の当たりにしていたり

2014年に南アフリカからSHORTSTRAWというバンドを呼んだ時は、SAWAGIやDENIMSとツアーをし、完全に意気投合し、SHORTSTRAWが自身の国南アフリカで現地で1位を獲得したツアーにSAWGAIを日本から招聘するという出来事があったり

2016年にアメリカから呼んだCANCERSはツアーバンもMASS OF THE FERMENTING DREGSと共にするということで、ライブだけではなくツアー中ずっと一緒ということで生まれるスペシャルな友情があったり

2017年にはノルウェーのAIMING FOR ENRIKEの初来日ツアーでMASS OF THE FERMENTING DREGSとNENGUという3バンドで車1台で回るという出来事もスペシャルで、2018年に再来日した際にもNENGUはイベントを企画してくれてのライブ共演や、MASS OF THE FERMENTING DREGSのメンバーも各会場に遊びに来てくれて飲みに行くということもあったりで、とにかくスペシャルなものを感じているツアー。

これが海外で日本のバンドをわざわざ招き行われるというのに本当にワクワクしています。
CHONもSUPERORGANISMも現地のバンドではなく、異国のバンドをわざわざ招き入れるという決断をしたってことが最高にかっこいいし、最高に信じれるし、応援したいという気持ちも急増です。
tricotもCHAIもFLAKEからレコードをリリースしたバンドということもあり、本当に嬉しいし、こういう出来事が自分のお店や存在の糧になっているなと改めて思わされる出来事でした。

ちなみにSHORTSTRAWは2018年の7月に4度目の日本ツアーが決定しており、東名阪とSAWAGIとDENIMSとの3マンでガッツリと友情ツアーを行います。さらにはROKKO SUN MUSICという野外フェスへの出演。新たなる仲間誕生が目に浮かぶTENDOUJIとSUPAK!!SOUND!!SHOW!!との追加公演もあります。是非こちらもチェックしてみてください。それぞれのバンドのステージ上以外での姿も気にして見てもらえたら、なんかわかってくれるものもあるかと思います。