シロート・クロート・グレーゾーン Vol.8

8回目になります。シロート・クロート・グレーゾーン書きます。江頭です。ボヤボヤとしてる間に「去る」頃合いの3月に突入です。古きを更新して新しき動きを自ら作り出すために3月中には「去り」そして新しい出来事が「来る」場所へ、そんな船出を考えています。

先日の東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長、森喜朗の退任劇は非常に興味深い「去る」でありました。後任はJリーグ初代チェアマンであり元日本サッカー協会会長川淵三郎氏であると内々に決めたところ、退任する人間が何を勝手に決めとるんだ!と猛バッシングされた挙句に川淵氏も会長職を辞退した。すったもんだの末に橋本聖子に決定と。

神の国発言でおなじみのこの森喜朗と言う人はほんとにサービス精神旺盛な人で、おそらく我慢できないのでしょう、言ってしまうんですね。まわりにもこういう人いますよね?自身の事を“老害”と言ったりして個人的にはそこまで嫌いなタイプではないですけど、身内にいてたら絶対無理ですね、正直しんどいと思います。「じいさん!またイラン事を言うてからに!」って、そりゃ孫や子供も苦言でしょ。

ほんとここまで来たら何としてもオリンピックやって欲しいと思います。無観客でもよいし、全ての国が参加していなくてもよい。中止になったら悲しすぎるしトラウマになりますわ。でもコレも意見が分断されてるように見受けられて、アリかナシの二元論。工夫してやればエエですよ。

いっそのこと今年の開催に慎重論が根強いのならば、来年まで再延期して史上初!東京&北京の夏冬オリンピック2022開催!これがエエんとちゃいますか?しらんけど。たぶん東京を先に書くか北京を先に書くかで大モメするでしょうけどね。

ということで、今回は何を書こうかなと考えていたんですけど、そんな折に同サイトでコラム連載されている大阪・上本町のカレー屋兼飲み屋店主の”ふぁにあ”さんから、私の前回コラムGANJA RECORDSが「まぁまぁおもろかったでぇ」と駄文に評価をいただいたのと、別ネタのアイデアもさほどなかったので、パート2的なのを書きます。手抜きではないです、マニアックな感は否めませんけど。

DOPE DRAGONというレーベル知ってますか?いや、そんなん誰も知らんやろ!…前回といい今回もこんな感じなのですが、このレーベルの音源はゴリゴリにフロア用に作られていてDJがMIXして成立するような感じで、単曲で聴いても単調すぎて最後まで聴けないです。が、それが良いところでありDJの武器というか部品といった印象ですかね、切れ味のよい曲が沢山リリースされていました。このレーベルも1995~1997あたりにリリースされた物が実験的で過激です。

RONI SIZEとかわかりますかね?わからないですかね?ブリストル(UK)生まれのDJでプロデューサーですね。ジャマイカ移民の多いマッシブアタックとかのあのエリアですね。このレーベルを立ち上げた仲間たちのKRUSTとDIEとSUVも同エリアですね。このレーベルではRONI SIZEはMASKという変名でKRUSTはGANG RELATEDという変名で制作しています。FULL CYCLEというドラムンベースのレーベルから派生するような感じでこのDOPE DRAGONが出来た記憶なのですが、あってますかね?だれか詳しい人教えてください。なぜ変名でリリースなんでしょうね。たぶんFULL CYCLEでの制作と区別していたんでしょうかね。

YouTube何曲か聴いてみてください。PCのスピーカーとかスマホの音じゃなんのこっちゃわかりにくいと思いますけど、ヘッドホンで聴いたら間違いない感じがわかるかと思います。曲にユーモアな感じはあまりなく無骨です、硬質で過激です。そして太く黒い。

GANG RELATEDとMASK制作のこちらの曲はReady Or Notです。細かく打ち込まれたビートが暴れてます。少しブーミーな圧の高いベースラインが激ファットです。

GANG RELATED & MASK / Ready Or Not

同じくGANG RELATEDとMASKによる制作Bitersこちらの曲は当時とかだと実験的な感じだったすかね。こんな感じのベースラインがDOPE DRAGONのリリース物の特徴的な気がします。Queen Latifahの声ネタ使いから始まり野太いベースが這いながら疾走しますが、中盤にブリープ感のあるベースがブッ込んできて跳ねちぎります。この展開がカッケー!となるんですな。とはいえ家で聴くような曲ではないわな。

GANG RELATED & MASK / Biters

こちら名曲です。GANG RELATEDとMASK制作。スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」のあのド名曲、リヒャルト・シュトラウス『ツァラトゥストラはかく語りき』をそのまま大胆使用したDictationです。オリジナルMIXよりEP盤でリリースされている、こちらのMIXの方がよいかなと思います。ドラムロール後のベースラインは低音の質感や展開などパーフェクトです。

MASK & GANG RELATED / Dictation

オールドスクールなドラムンベースがそろそろリバイバルするのではないかと個人的にワクワクして期待してるんですけどねぇ。どうでしょうか?

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

最後にどうぞ。ネタ元です。

QUEEN LATIFAH / Princess of the Posse

江頭 善史 (カエルスタジオミュージック)