VINYL日和見日記〜其の13
- 2021.08.03
- COLUMN FROM VISITOR
色々ざわついていましたが、オリンピックも始まり灼熱の8月。イベント屋は仕事の大半を段取りに費やしますし、むしろ段取りがちゃんとしていれば、問題なく普通に進行するものなので、1年延期という猶予があったオリンピックで、このゴタゴタはなんだか残念な気持ちになったりしますが、無事終了することを願いつつアスリートの活躍をテレビ画面越しに眺めております。7月は秋のイベント現場の打ち合わせで東京に出かけたり、DJも3回ほど出演する機会があったりと少し気ぜわしく過ごしておりましたが、久々にDJ出演したイベントの中で関西和モノDJの重鎮で、「ジョーと樋口・僕を呼んでおくれ」という和モノイベントをオーガナイズしていた「ジョー」さんのイベント「オリエンタルソウルパラダイス」(略してオリパラw)というイベントがあり、これが「和モノ7インチのB面オンリー」という縛りでDJが選曲をするというもの。かけなれないB面でフロアをちゃんと意識し、選曲構成するというのがかなりカロリーを使うので、普段聞いていないレコードのB面を順番に聴きつつ「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しているうちにレコード棚がカオスになって、現在どこに何があるかわからない状態になっております。早く整理したいなと常々思っておりますが、いいレコード整理法があればホントに教えてほしいです。

さて、7月といえば恒例のレコードストアデーがあり、レコード愛好家にとってはリリースタイトルが気になる時期ですが、先日、東京出張した際に渋谷にありますDJ CHINTAM氏が営むレコードストア&BAR「BLOW UP」にも久々にお邪魔しましておりました。DJ CHINTAMは和モノバイブル「和モノA to Z」の監修や、同名義で名曲再発のプロジェクトを行なっておりますが、7月に関連の7インチがリリースされたこともあり、お店で気になるレコードを数枚ゲットしました。今回はその時に購入した7インチをご紹介させていただきます。

ラテン歌謡の女王の異名を持つ坂本スミ子の歌手生活20周年を記念して制作された『VIVA HOLLYWOOD』に収録されている、カバー曲でバリー・マニロウの『コパカバーナ』をBLOW UPのDJ CHINTAMの選曲&Editで7インチカット。長尺イントロ&DJユースにEditされたコパカバーナは今年の「夏アンセム」の決定版w。カップリングには和物DISCO「たそがれの御堂筋」を収録。

こちらもBLOW UPのDJ CHINTAMが監修した再発7インチで中山千夏と佐藤允彦によるアルバム「ふたりのひとりごと」からのカット。ハーモニカとピアノバッキングがご機嫌さんな、ブルースロック。先日DJしたときも大音量で鳴らすと音がいいなという印象で、現場の反応もバッチリです!中山千夏さんの曲はZenZenブルースやとまらない汽車、ドロロンえん魔くんなどなど名曲多い中、DJで一番使うのはじゃりン子チエの「バケツのおひさんつかまえた」 です!
4:49頃からお聞きいただけます

庄野真代の歌手活動45周年記念としてリリースされた、レコードストアデーのタイトルとして紹介されている7インチ。こちらも「和モノ A to Z」のDJ CHINTAM が選曲・監修しております。ラテン歌謡の「皆殺しのハレルヤ」もそうですが、DJ的な視点で選曲・監修するDJ CHINTAM関連のタイトルは現場でも使いやすいです。こちらも売り切れ必死! https://open.spotify.com/track/3PPEnGo2ZwfuFWBeNtQyha?autoplay=true
Spotifyでも聞けちゃいます

こちらはBLOW UPで購入したものではないですが、お気に入りなのでご紹介。2002年にリリースさたラッパー、シンガーのBOOのデビュー曲。山下達郎の「スパークル」を大胆にサンプリングしたこの曲ですがリリースされた当時、あまりにも大ネタっぷりに達郎ファンとしてはちょっと複雑な気持ちになっていましたが、今なら素直に楽しめるw。こちらもレコードストアデータイトルですが、リリースとともに完売! 速攻転売ヤーさんたちが高値で出品しておりましたが、これなんとかならないんですかね〜。
今月購入したものはリリース時期的にも夏っぽい感じですね。まだ購入できるタイトルもあるりますので、是非チェックしてください。あと、僕が出演するYes FM「サケのアテのラジオ」の8月バージョンがスターしております。今月は南森町にありますレコードショップ「tototoレコード」の「がんも」君をゲストに迎え、音楽愛たっぷりとレア盤珍盤をご紹介していただいております。そちらも是非お聞きください。
Yes FM「サケのアテのラジオ」
毎週水曜日22:00〜 / 毎週日曜日20:00〜
番組HPはこちら↓
https://www.yesfm.jp/prgcat/sakeate」
番組はFM++のアプリをダウンロードすればいつでも聞くことが出来ます
ノンスモーキー山口のMIXCLOUD↓