VINYL日和見日記〜其の27

急にイベント業界も活況をとりもどしつつあり、なかなかパニックな9月を過ごしております。この原稿を書いている9月末はファッションエンタメ、オンラインカンファレンス、服飾学校のファッションショー、韓国人俳優のツアーと、ず〜っと現場続きでして、趣味的な活動ができていないのですが、そんな中心斎橋PARCOのB2、TANK酒場で行われていたイベント「カレー大作戦リターンズ」と言うイベントで、「カレー好きDJ」という枠?で、オープニングでDJを依頼され行ってまいりました。このイベントはカレー好きのコミュニティーとしては、かなり大きいFacebookの「口癖はカレー」の主催者であり、カレー研究家の三嶋達也氏がおすすめするスパイスカレーの名店18店舗が究極のタッグを組み、この期間中心斎橋PARCOでしか味わうことのできない9種のコラボカレーを提供するというもの。さすがに人気店のコラボカレーということもあって、前回も結構な頻度で売り切れたりする、カレー好きならチェックしておきたいイベント。2回となる今回は、以下の様なコラボラインナップで、それなりにカレー屋を知っていたつもりの自分も聞いたことのないお店もちらほらあり、スパイスカレーの裾野の広がりにびっくりしておりました。

で、自分が担当した日のカレー屋さんが、近鉄八尾にある「Café&Spiceリズモ」さんと、天神橋3丁目の「リズモ」さんのコラボDay。どちらも店舗には行ったことが無いのですが、それぞれインドスパイスという事だけではなく、アジアンフードの個性が光る、独特のカレーでありますが、ヒトサラに盛り付けられて味が混ざり合うと、何とも複雑な風味に変化したまらない美味しさでした。

●Cafe&Spice リズモ:名物グリーンキーマは発明品級のビックリなウマさで病みつき必至!!
https://www.instagram.com/lismocurry/?hl=ja
●ベジン:ダイナミックなのに繊細で沁み渡るお酒に寄り添う幸せな味わい♡
https://twitter.com/Earthdoughut113?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

期間中に、昔からの知り合いで「hot hip trampoline school」のドラマー安倍さんのお店で、超人気カレー店「アアベルカレー」が、京町堀の「CURRY家 Ghar」とコラボで限定メニューを出すということで、久々に安倍さんにも会いたいと思いランチへ。デカ目のタンドリーチキン(煮込みかな?)が、ど〜んと乗っかったなかなか、ボリューミーなメニューで大満足。アテとしても優秀だなと思っていたのですが、仕事が残っていたので、飲めなかったのが残念!。

・CURRY家 Ghar:常に行列の途絶えない超人気店、他と一線を画す揺るぎない美味しさ!
https://twitter.com/ghar_curry?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
・アアベルカレー:大阪スパイスカレーシーンの代表格、真っ先にオススメする大人気店!
https://www.instagram.com/aabellcurry/?hl=ja

で、自分のDJはといいますと、カレーがテーマの曲をスパイスに、イベントに誘っていただいた「団塊世代DJs(TANK酒場古谷君、Kenji Marui、Tatsuya Senda)」に敬意を評し、80’s中盤から後半の和モノが落とし所。久々の1時間セットだったので、選曲や流れも作りやすく楽しめました!

中山恵美子 / 夕ごはんはカレーにしましょう

70年代活躍したタレント&歌手、ラジオDJ、中山恵美子さん1975年リリースのシングル。STEVE MILLER BANDの「Fly Like An Eagle」的な重めで緊張感のあるイントロから、急ハンドルで「夕ごはんは〜♪カレーにしましょ〜♫」と、ほっこりな歌いだしへ。カレーに例えるなら、口に含むとピリッとした刺激の後に、深みのある甘さが追いかけてくるインディアンカレーかな。ちなみにインディアンカレーでは、カレースパ、ルー2倍、卵付きです。

大野克夫 / ミスターBON

今でも田舎の方に行くとたまに見かける松山容子さんがモデルのボンカレーが、リニューアルしたあとのCM曲。ちょっとSKAっぽい裏打ち感のあるリズムに、「ボンサカ!ボンサカ!ボンサカ!ボンサカ!」って、土着な合いの手と、オリエンタルなシンセという無国籍感。たまに出会う、どこの国の料理かわからない、アジアンカフェのオリジナルカレーな味わい。手掛けたのは、大御所ミュージシャン大野克夫氏。ザ・スパイダース、PYE、井上堯之バンドと輝かしい経歴ですが、耳馴染みのあるのは、近年だとやっぱり名探偵コナンの曲がいちばん有名なんじゃないですかね〜。自分の年代だとジュリーの「勝手にしやがれ」です。