【神鳥孝昭のディグごろディグられごろ】第21回

レコード屋や音楽活動を通じて広島や周りの面白い人を【ディグ(掘る)】って紹介する第21回は、広島出身、「世界のキシーダ」ことライブカメラマン岸田哲平が主宰する、国内外の様々なアーティストによる写真、アートワーク等の展示、販売を行うオンライン・ギャラリー「MOMENT」について書きたいと思います。 

みなさんもこういった経験は無いでしょうか?? 

若い頃に共通の趣味や価値観を持っていて仲良くなった友達、その友達と永遠に仲良いパターンもあれば、仲違いになるパターンもある。 

そう友情とは儚くて脆いものです(笑)。恋愛もか(笑)。 

若い頃は知人程度だったが、長い付き合いの中でお互いの事を知る内に芽生える友情。 

逆に長い付き合いでのみ分かり合える意外性や価値観。 

人生とは本当に面白いものです。 

そんな僕とテッペイ(岸田哲平)の関係は後者でした。 

大学で九州に進学した僕、高校卒業して大阪に進学したテッペイとは当時の広島でクロスした瞬間が無く、共通の友人・知人を通じて知り合った頃には既にHi-STANDARDのオフィシャル・カメラマンや国内外のアーティストを撮影している立派なライブ・カメラマンになってました。 

その後に僕がレコード・ショップを開店した時は、直ぐに写真を見せに来てくれたり、僕が広島の仲間と一緒にやっている8月6日の音楽イベント「EIGHT SIX」をタイミングが合う時は必ず撮影に来てくれたり、色んな想い出は沢山あるのですが、いつからこんなに仲良くなったのでしょうか。 

テッペイが撮影してくれた「EIGHT SIX


きっと長い付き合いの中で、一つ一つ細かな事の積み重ねの中で、ある種の共有の価値観をお互いに見出したのかもしれません。 

そんなテッペイを僕は真の心友だと思ってます。 

 

FUJI ROCKでの僕達

ライブカメラマンとしての岸田哲平の特集記事は、また別の機会にとっておくとして、そんな彼がコロナ禍に密かに準備していたプロジェクトが「MOMENT」というオンライン・ギャラリーです。 

僕もコロナ禍での全ての方々の動きは知る由も無いですが、上記の様な価値観で僕が信頼出来る人は、大体じーっと次の準備をコツコツしている様な人が多く、テッペイとは最高にしょーもないLINEのやり取りを毎日の様にしてましたが、「MOMENT」の企画話を聞いた時は、やっぱりお前もか!と妙にニヤリとした記憶があります。 

「MOMENT」のサイトが4月2日に立ち上がり、開いて先ずびっくりしたのが、Minor ThreatやBlack FlagといったDCハードコアを撮り続けてきた伝説のカメラマン、Jim Saahが参加している事で、ロック好きなら誰もが1度は見た事があるであろう、FugaziやMinor Threatの本物の写真を公認で購入出来る事。これって小さな世界の話だけど歴史的な事だと思います。 

 「MOMENT」で購入可能なJim Saah写真

僕は写真が専門では無いし、ライブカメラマンの活動も正直知らない事が多いのですが、音楽フェスが盛んになり海外のアーティストも沢山来日するのに、日本と海外のライブカメラマンの交流って現場によってはあると思いますが、そんなに無いイメージが僕にはあるので、「MOMENT」は世界中のライブカメラマンの架け橋になれるのでは?と密かに期待しています。 

国内からも、宇宙大使☆スター、古溪一道、中河原理英、成瀬正規、三島タカユキ、柴田恵理というテッペイの長い活動の中で信頼関係を築いたカメラマンが参加していて、「MOMENT」のサイト運営を共に行っている、株式会社CURIOUSCOPE、Company株式会社と多くの方々のご協力の上に成り立っているのが良く分かります。 

正に物事は一夜にしてならずです。 

これだけ読むと立派な人物像を想像してしまいますが、僕の知る限りのリアルなテッペイはいつも大体同じ物を食べる。例えば・・・広島だと喫茶オアシスの唐揚げピラフ、FUJI ROCKだと王道プリンス・カレー、新宿は中華達磨のキクラゲと卵炒めと言った具合に。渋谷よりも新宿派。意外とロック以外の音楽が好きだったり、これは意外では無いですがオタク趣味だったりで。大体こんな感じの普通の人だったりもしますが、やはり少し変わってます(笑)。 

付き合いが長くなってきて少しだけテッペイの事が分かってきた気になってますが、まだまだ決してそんな事もなくある種の天才(笑)、テッペイが主宰する「MOMENT」はみなさんがちょっとだけ知ってる「世界のキシーダ」のパブリック・イメージを超えた活動になるのでは?と個人的には思ってます。これからも国内外のフォトグラファーが多く参加するみたいですし。 

コロナ禍だから起きた出来事、人生の第何章か分かりませんが、心友テッペイの活動を心から応援したいと思います。 

MOMENT Online Gallery 
https://moment.vision/ 


STEREO RECORDS 

神鳥孝昭